コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

正統な日本料理

今や世界に広まった日本料理。
海外の日本食レストランは約2万店あるそうです。
しかし、和食とはほど遠い料理を出す店が少なくなく、
日本食のイメージダウンにつながりかねないという問題が浮上。

パリでもローカロリーでヘルシーとして日本料理店が急増中。
それらのうちなんと90%は中国人オーナーによるもので、
非常に安価で提供されるため、日本人経営のお店が続けられないそうです。

そこで日本貿易振興機構(JETRO)パリセンターが、
「正統」な和食を出す日本料理店を推奨する制度を
正式にスタートさせ、覆面審査員がフランス国内の日本料理店を
採点、合格店に推奨マークを交付するらしいんです。
農林水産省も2007年度から和食の認証制度を創設すると発表しました。


台湾にもたくさん日本料理店があります。
欧米に比べると、まだまだマシな方だと思いますが、
中には( ̄_ ̄|||) う~ん・・・と首をかしげるお店もたくさんあります。


私の日本料理店の判断基準はずばりみそ汁!の味です。

はずれのみそ汁は、とにかく甘いんです。
台湾人は甘い物好きというのは知っていましたが、みそ汁が甘いのは許せません。
これは、日本料理とは呼べない!!!と文句を言いたい所ですが
台湾には便利な言葉があります。
『日式料理』というジャンルがあるんです。
台湾人がアレンジした日本料理ということでしょうか。
今では日式と書いてあるお店には、行かない事にしています。

日本のチェーン店もたくさん進出しています。
『和民』 『大戸屋』 『牛角』 『一番亭』 『カプリチョーザ』などなど。
よくある話が、最初にいた日本人の調理スタッフが
いなくなると味が急激に落ちるということです。
なので、日本のチェーン店が開店すると早めに行くのが鉄則になってしまいました。


高いお金を払えば、おいしい日本料理を食べる事ができます。
でも、そうそう行けないのが現実。
一番良いのは自分でおいしい日本料理を作る勉強を
する事なのかなあなんて思ったり・・・。
そんな事を思いながら、おいしい日本料理店を探すのが
止められない私であります。

















スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

味噌汁のダシの味はそうそう真似できるもんじゃないですよね。『甘い味噌汁』は勘弁です。

いつも面白い台湾情報が聞けて嬉しいです。「一番良いのは自分でおいしい日本料理を作る勉強をする事」は、りーず☆さんの実体験が生み出した格言ですね(笑)確かに、日本にいても、それは同じかもしれないです。そんな腕が欲しい今日この頃ですから。(^^;

じんさん

そうなんですよね。こちらはダシが異常に薄いんです。
しかも、台湾産の味噌は元々甘いので救いようがありません(笑)

towazさん

いやいや、そんな大したものではないんですよ(笑)
台湾で和食を作るのは大変な事ではないのですが、
その分工夫をしなくなり毎日ありきたりなものばかりになってしまいます。(反省)
多分、日本に帰っても便利なレトルト食品があるので、それに頼ってしまいそうです(笑)

長期滞在となれば、食べていちばんほっとする料理はやっぱり日本料理なんでしょうね。
ふるさとの味は、心に体にやさしいんですね ^_^

確かに日本料理探しますよね。
自分にあう味を捜し求めるのも楽しいですよ(*^_^*)
沢山店があればの話しですけど…(-_-、)

Yangmeiさん

ほんとに母国料理って食べると、落ち着くんですよね。
フランス料理食べても、帰ってお茶漬け食べたいみたいな(笑)
台湾は恵まれているのでありがたいです。

REIちゃん

急激に日本料理店が増えてきているけど、安くておいしい所はなかなか見つからないよ。
せっかく台湾にいるんだから、中華を満喫したいところだけど、日本料理ははずせないね。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

