コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2ヶ月に1回の楽しみ

奇数月の25日の楽しみと言えば、台湾在住の方なら
ピンとくると思いますが、そう『統一発票』の当選番号発表の日です。

買い物するとレシートをもらいますよね。
邪魔だなあと思う方もおられるかもしれませんが、
私にとってはとても大事なものなんです。

20061127123106.jpg  

  台湾では大体このようなレシートをもらいます。
  これはセブンイレブンでもらうレシートです。




何が大事かと言うとこのレシートの上に書いてある数字なんです。
このレシートでは『QH 50671965』

20061127123047.jpg



この数字は、くじになっていて、2ヶ月に1回(奇数月)
このHPで番号が発表され、
200元(700円)から200万元(700万円)当選する可能性があるんです。

何でも、政府が脱税対策の為に始めた制度だそうです。
確かに、レシートを発行すると記録がつくため
脱税できなくなりますよね。消費者もレシートを要求するようになります。

特獎(200万元)の番号は1つしかない為、はなから諦めていますが、
頭獎の3つの番号の下4桁(1000元)、3桁(200元)は
密かに狙っています。

昔は発表される毎に、200元当たっていたのですが、
ここ最近は全く当たる気配なしです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちなみに当選すると郵便局か指定銀行で換金しに行きます。
セブンイレブンでは200元の当選レシートのみ使うことができます。


2ヶ月に1回、レシートを見ながら一喜一憂するのが
何とも言えず楽しいんです。
「おぉー!」「あー」などうるさくするので、旦那がいちいちびっくりしています。

昨日張り切って調べましたが、今回も撃沈・・・。
まあ、くじだけの為にお金を払っているわけじゃないんで
そこまで残念ってわけではないんですが、
当たったらちょっとした臨時ボーナスみたいでうれしいんですよ~。

次回1月までまたこの楽しみはお預けです。
















コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

残念でしたね。

おしい番号だと声を出しちゃう気持ちわかります♪
アタシだったら旦那に内緒でこっそりチェックして当たったら・・・・(≧ω≦。)プププ

25日、過ぎたのをすっかり忘れてたよ。
りーず☆ちゃん、ありがとう。
早速調べねば…。

買い物ついでのクジにしては、当選金額が高額なんですね。これならハズレても、2ヶ月に1回やってくる抽選日が待ち遠しくなりそう。それにしても・・・当然の事ながら、レシートの表記が全て漢字なので、不思議な感じがします・・ってダジャレみたいになっちゃいましたけど。( ̄∇ ̄;)

REIちゃん

ホントに、このドキドキ感はなかなか止められないよ。
旦那さんに黙って何買ってたの~(笑)

riceちゃん

結果はどうだったかな~?
2ヶ月毎だけど、気づいたら2ヶ月経ってることあるよね。

towazさん

そうなんですよ。ついでのくじにしてはほんとに高額ですよね。
でも、あまり200万元当たった人いないみたいです。これって政府の陰謀?なんて思ったり(笑)
来た当初は知らなくてばんばんレシート捨てちゃってたんですよ。
今思うとかなり後悔です。

ほんとに漢字ばかりなんですが、やっぱり日本人だからか変になじんでます(笑)




これは買い物の最低金額とかあるのでしょうか?それ如何によっては、買い物は小刻みに買い物するのに限りますね。あっちの店とこっちの店と、分けて買い物すれば、番号を2つゲットすることになります。

630叔叔さん

まさしくその通りなんです。コンビニでジュースを買っても宝石を買ってもレシートは1枚であれば同じことです。
最低金額はないので、小刻みに買い物した方がたくさんレシートがもらえます。
でも、面倒なのでやったことはありません。
だいぶ前、パン屋で10個ほどパンを買ったおばさんがパン1つにつき、1枚のレシートを要求しているのがニュースでやっていました。
そこまですれば200万元当たるのかもしれませんね(笑)
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

