コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

よかったさがし

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため
ベトナムを訪問していた安倍晋三首相夫妻。
昭恵夫人の『ファーストレディー外交』をニュースを見ていて、
私がぼそっと、
「奥さんも大変なんやなあ、各国首脳の奥様達とのお付き合いとかあって・・・」
とつぶやいていると、旦那が
「よかったなあ、俺が政治家じゃなくて。」と言ってきました。
(そういう問題かいっ?)と思いつつ
聞き流していたら、
「人生『よかったさがし』やで。」と話を続けます。

「よかったさがし?」
なんか、聞いた事のあるようなないようなフレーズです。
「それってなんやったっけ?」と聞くと

「ポリアンナ物語でやってたやん。」と普通に返す旦那。

「あー、そんなんあったなあ。」と返しつつも、
ぱっと出てくる旦那にちょい驚きを隠せない私でした。


でも、考えてみれば『よかったさがし』良いかもしれません。
普通だと当たり前に思うことでも、視点を変えるだけで
暮らしもハッピーになれるんです。

例えば、
『スーパーでたまたま買おうと思ってたものが安売りしてた』
『バス停に着くなり、乗ろうとしてたバスが来た』
『信号が自分の歩くタイミングで青になった』
『今日はおいしいおかずが作れた』
『おいしいケーキ屋を見つけた』
などの小さなことから、
『台湾に住めてよかった』
『旦那と旦那の家族がいい人でよかった』
『出会う友達がいい人ばかりでよかった』

などなど、大きな事まで、探すといろいろありますね。


ここ最近の私の大きなよかったことは
ズバリ!『ブログを始めてよかった』です。
最初は、かなりビビりながらでしたが、続けていくうちに、
年齢、男女問わずいろんな人たちと、ネットを通じてですが、
出会う事ができました。これは、私の財産です。

不平不満をいうよりも、その不満をいかにして
よかったこととして変換できるか、
それによって人生も変わってくる気がします。
そこまで行くのにはかなり時間はかかると思いますが・・・。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

よかったさがし・・・ステキですね(*^_^*)
日常のちょっとした事でもよかったを探すと楽しくなるはず♪
いや~旦那様、いいこと言いますね。
(; ̄Д ̄)?え?ポリアンナ物語??

REIちゃん

いやな事ばかりと思って生きるより、ちょっとした幸せを感じながらの方が精神的にもいいよね。
ポリアンナ物語って、20年以上前だよね。
でもたまに夫婦で主題歌を口ずさんでます(笑)

よかった探し・・ホント素敵です。
私も最近よかったな~と思うことがいっぱいあって幸せです★
始めた何かがすごく楽しかったり、いい仲間に恵まれたり・・・。うれしいですね。
私もブログを始めて良かったと思ってます。

旦那さん素晴らしい。哲人です。
悪いことを数えたほうが言い訳に使えるのでついつい勘定してしまいがちですが、どうせ数えるなら『よかった』数を数えたほうが幸せですねよ。
あー、いいこと聞いた。でもポリアンナは観てなかったな。。。

chaikoさん

いい事があると、自然にまたいい事が起こってる気がするんですよね。連鎖反応みたいな。
何でも始めてみないことには、いいか悪いかなんて分からないですもんね。その精神でこれからも生活していきたいと思います。

じんさん

いやいや、普段はアホなことばかり言っている旦那ですが、たま~にこういうことを言ってきます。
『ポリアンナ物語』私も実は見てません。その前の『小公女セーラ』は必死で見てましたが(笑)
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

