コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

台湾で見る日本のテレビ番組

だいぶ、新しいテレビにも慣れてきました。
旦那も出張から帰って来るなり、「でかっ!」と叫んでました。

先日も少し触れたのですが、テレビネタが続いたので、
台湾での日本のテレビ番組事情を少し紹介します。
台湾は殆どの家庭がケーブルテレビを利用しており、
我が家でも100ch以上あります。主に見るのは10chくらいですが。
その中でNHKの他にch日本の番組が見れるチャンネルがあります。

日本のドラマや、バラエティー、歌、情報などなど
連日、様々な日本番組が見れるのです。
海外で日本の番組を見れるというのは、とてもありがたいことです。
台湾人も見るので、全て中国語字幕付です。

(ドラマ編)
日本で既に終わったドラマをこちらでは放映するのですが、
週1回ではなく、平日毎日放映されます。日本でも再放送だとそうですよね。
なので、12回のドラマだと2週間ちょいで終わってしまいます。

現在放映されているドラマは
『女王の教室スペシャル』  『僕だけのマドンナ』  『牡丹と薔薇』です。
後、週1で、テレビ東京の2時間サスペンスがあります。
女王の教室スペシャルは、この前が『女王の教室』だった為その流れです。
この枠の次のドラマは『離婚弁護士2』なので、天海祐希さんが続きます。
このように、同じ役者が続くパターンが非常に多いです。
以前、松島菜々子特集の時は
『100年物語』 『やまとなでしこ』 『美女か野獣』 『救命病棟24時3』
と続きました。(ながっ!)

あと、同じ内容を短時間に何度も再放送します。
女王の教室の枠のドラマを例にとってあげると
 
まず、1回目放送  P.M8:00
    2回目放送  P.M11:00
    3~4回目放送  A.M(深夜なので詳しく分かりませんが1、2回はやってます)
 翌日 5回目放送  A.M9:00
    6回目放送  P.M2:00


これだけあったら、見逃しても安心ですね!って、これ全部同じ内容ですよ!
いい加減飽きてきます。これはこの枠に限らずどの番組でも、
大体この感覚で再放送しているのです。

しかも、同じドラマを何回も放送します。
上記にあげたドラマは、すでに台湾では2回以上やってます。
後、『おしん』は、台湾でも人気がある為、しょっちゅうやってました。
私が台湾に来てからは5回はやっています。でも、全部見てる私って変ですか?(笑)


最近、比較的新しいドラマをするようになってきましたが、
新番組が発表される度、「またこれかあ~。」と落胆することも多々あります。

まあ、文句を言いながらも見ているのですが・・・。

ドラマ編で長くなってしまったので、今日はここまで!












スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

同じ番組の再放送を、何度もやっている時、もう見たし・・と思ってはいても、つい見ちゃうんです。好きなドラマだと。救命病棟24時は、何度も何度も、再放送されていたんですが、そのたびに見て、また同じシーンで泣いちゃうので、我ながら・・安上がり体質なのかなぁと思えていたのですが、りーず☆さんも何度も見る派だと知って、ちょっと嬉しくなりました。

towazさん

好きなドラマだと何回見ても楽しいですよね。見てて安心するんですかねえ。救命病棟24時は私も大好きです。あまり番組選択がない為、日本にいた時よりもドラマ見てるかもしれません(笑)

なんどもドラマがやるので見過ごさないって利点もありますよね。
台湾はドラマが毎日やるのでちょっとだけ得した気分になる時もあります。

REIちゃん

確かに、毎日やってくれるとうれしいよね。日本帰ったら週一回のドラマなんて待ちきれないよ。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

