コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

シノワズリースタイル

台湾に来て、すっかりアジアンインテリアの虜になった私ですが、
特に『シノワズリースタイル』に注目しています。

シノワズリースタイルとは、
ヨーロッパで絵画・工芸品・服装など中国風の題材・表現を好む傾向。
17世紀後半から19世紀前半にかけてヨーロッパで流行。


要するに、チャイニーズにヨーロピアンテイストが
プラスされたものです。

台湾での家は広さも狭い&家具も大家さんの物なので   
実行に移せないので、日本に本帰国後、
住む家の1室だけでも、こんな風なインテリアにしたいと、
密かに計画中なんです。
といっても、全てガチガチにシノワズリーで固めるのではなく、
さりげなく、雑貨を主体に組み込めればいいなあって思ってます。
まず全て集めようとしたら、うちの家計状況では破産します(笑)

なぜか、こういうの落ち着くんですよね。
台湾のレストランや、茶芸館なども
このスタイルで統一されている所は、いるだけで幸せに浸れます。

暇な時はこの雑誌を読んで、いろいろ妄想にふけっています。(∇ ̄〃)。o〇○ウヘヘ・・・♪

     アジアンインテリアシノワズリースタイル上海香港台湾―チャイニーズ×ヨーロピアンのエレガントな魅力満載!      和とアジアンでつくる寛ぎのインテリア―究極の“癒しの部屋”づくりをめざして

台湾でも、ちょっとした中国雑貨が置いてあるので、
ちょっとずつ、ちょっとずつ買い足しています。
旦那にはほぼ内緒なので、引越しの時びっくりするだろうなあ(笑)


ちなみに、実験的に消しゴムはんこでちょっとチャイナッチクな
作品を彫ってみました。
『椅子』と『茶壷』です。チャイナの雰囲気伝わりますか?


20061109231241.jpg     20061109231226.jpg

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~もう大好物なテイストです!(笑)椅子は、左の表紙に写っているやつですよね!本物とそっくりなので、見つけてちょっと嬉しくなりました。絵が描けるってすごいですね。うらやましいです。。。茶系と朱のスタンプを混ぜてグラデーションとかで押しても、素敵でしょうね!

towazさん

towazさんも好きなテイストだったとは!「おぉー仲間よ~」って感じでうれしいです。

実は恥ずかしながらあの椅子、種明かししますと、この雑誌の中の写真をトレーシングペーパーになぞっただけなんです。なので全然絵なんて描けないんですよ(汗)
すみません、お騒がせしてしまって・・・。

グラデーション押し良さ気ですねえ。
今度トライしてみます!

私は主人の気付かないところで、少しずつ部屋をチャイナテイストにしていってます。
椅子のハンコすてきですね。旅行先で見つけると欲しくなりますが、持って帰ることを考えると手が出せません^_^;

ふふふ。そうだったのですね。写真をトレース・・・なるほど~。
そっくりなわけですね(笑)だけどそれでも凄いですよ!だって
私、以前セキセイインコを彫りたくて、たくさん持っている本
から、写真をトレースしようとしたんですが、全然ダメだった事
があります。あまりに線が細かいし、どのラインを残して有効に
してよいのか、絵心が無いので分かんないんです。やっぱりイラ
スト素材しか、彫れない気がします。絵心が欲しいです~(悲)

Yangmeiさん

Yangmeiさんも、ご主人の気づかない所でチャイナテイストにされていたとは!(笑)
ホントに、旅行ではなかなか家具まで買えないですよね。でも、ステキな家具に出会うことが多いので、私も後ろ髪引かれながら帰ってます。

towazさん

分かっていただけてよかったです(笑)
確かに、線が多いのは難しそうですね。
私も同じく絵心がほしい~!!!
と思いつつも、スタンプデザインをいろんなところで探し続けています♪

何か懐かしい感じの家具ですね。昔の上海辺りの外人居留地なんかのイメージがうかびました。
消しゴム版画お上手ですね。いっそナンシー関を目指してください!(いや、見た目ではなく・・・)

じんさん

ありがとうございます。そうですね。私も懐かしさを感じて惹かれるのかもしれません。

ナンシーさんですか!!!
あの人の人物はんこはすごかったですもんね。いやまだまだ修行の身ですので道のりは長いです(笑)
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

