コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

久々の二胡レッスン

今日ようやく2ヶ月ぶりに、二胡レッスンに行ってきました。

いや~、やっぱり先生の前で弾くのって緊張しますねえ。
先生が横で聞いていると思うだけで、手汗がじと~と出てきて、
左手の滑りが悪くなり、下から換把する度に
手に引っかかり、二胡が持ち上がってしまいました。
あまりにもひどかったので、急遽ベビーオイルで
急場をしのいだ次第です。


今習っているのは、『豫北叙事曲』という曲なのですが、
(この事ずっと前の記事にもしたなあ~)
冒頭の部分は何とか、先生にマルをつけて貰う事ができました。(´▽`) ホッ
でもまだまだ先は長いです。この曲2ページ半ありますからねえ。

後、いつも言われる事は、弾く時はもっと表現をオーバーにという事です。
よく、先生に私の弾き方は「平平的」(単調だ)といわれるのですが、
まだ、楽譜を必死で追っかけている状態なので
正直言って、音の表現まで手が回りません。
確かに、同じ曲でも音の強弱や弓の使い方などで
全く違ったものに聞こえることがあります。

聞く人が、曲のストーリーが自然と思い浮かぶような
感情のこもった弾き方ができればいいなあって思います。
その為にはたくさん二胡の曲を聞いて、練習あるのみですね。
また明日からがんばります。













スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

平平的・・・。こんな単語は日本に無いのに、何故か不思議と、単調
という意味が伝わりますね。また1つ勉強になりました。

二胡を習っているなんて、もうそれだけで3割増しぐらいに、美人度が
アップしそうです。素敵ですね~。

towazさん

そうですね。平平って全く抑揚のない感じですもんね。私も二胡を習って、初めて知った言葉です。

いやいや、私が二胡を弾いてる姿を見てもらうと、鬼の形相みたいに必死になってるので、優雅な姿とは程遠いです(笑)
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

