コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

木婚式を迎えました。

私事ですが本日、5回目の結婚記念日を迎えることができました。


結婚5年目は『木婚式』といって、
夫婦がやっと1本の木のように一体になるという意味があるそうです。

その他の年数はこちら

結婚する前から、旦那は海外勤務だった為、
一緒にいる期間は少なかったので、結婚したら
楽しい生活が待っているんだなあと思っていたのですが、
私が初めての海外生活で、なかなか慣れなかったせいもあって、
思い描いていた、甘い新婚生活とは程遠い物でした。
未だに、旦那に「あの時はほんまにしんどかったー」って言われます(笑)

海外生活において一番頼りになるのは、やっぱり夫婦の存在です。
結婚前はめったに、仕事の愚痴を言わなかった旦那ですが、
ここ数年、疲れた時はよく愚痴をこぼすようになってきました。
初めて愚痴を聞いた時、前より旦那と距離が近づいた気がして
うれしい気分になった覚えがあります。
(旦那は大変だったろうけど(笑))


やっぱり、私がのほほんと自由気ままに生活できるのも、
頑張って働いている旦那のおかげ。
仕事の事に関しては、愚痴を聞いてあげることしか
できないけど、それでも旦那の支えになっているのなら
私もここに来た意味があるかなあなんて、自己満足しております。


5年も一緒にいたら、もういるのが当たり前になって、
お互い思いやりも欠けてしまいがちですが、
夫婦円満のコツは、やっぱり相手への思いやりですね。
旦那は「俺の我慢の上にこの平和な夫婦生活が成り立ってる」
言ってますが・・・。
(当ってる節があるので何も言えない私♪~( ̄。 ̄)

今日からまた新たに、2人の生活を見つめなおしていこうと思いました。










スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

結婚記念日おめでとう。木婚式っていうんやね~。毎年呼び名があるとは知りませんでしたわ。勉強になりました。今日はお祝いするのかな?旦那さんへの思いやり・・・・私もちょっと最近手抜きしてたから、気をつけますね。

悦子ちゃん

ありがとう。悦子ちゃんの所は今年何婚式かしら?
今日は旦那も仕事なので、明日お祝いディナーに行ってきます♪

結婚記念日おめでとうございます!
そんな風に考えられるなんてステキですね。
お祝いディナー楽しみですね♡

REIちゃん

ありがとね~。
この気持ちがいつまで持つ事か・・・。
でも、もう少し旦那に優しく接しようと思ったよ。最近かなり適当だったから(笑)

りーず☆ちゃん、結婚5周年おめでとう!
ほんと、お互いに思いやりと感謝の気持ちをもって、日々を大切に過ごしていかなければと思うわ。(時々忘れちゃうけどね…。)

riceちゃん

ありがとう。私もriceちゃんを見習って
優しい奥さんになろうと思ったよ。
これほんまやで(笑)

おめでとうございます!!
(出遅れてしまいました・・。)

結婚5年目は木婚式と呼ぶんですね。その他にも、ちゃんとそれぞれ呼び方があるなんて。素敵ですね。日本だと何十年も頑張らないと、金婚式とか銀婚式とか、やってこないですよね。(^^;

towazさん

ありがとうございます!
確かに、金婚式を目指そうと思うと、まだまだ5年なんて甘っちょろいもんですね。
とりあえず次は、スイート10ダイヤを目標にがんばります(笑)

おめでとうございます。
5年目って木婚式なんですか。はじめて知りました。他人同士が一緒になるわけですから、1本の木になるには5年位は必要だという事なんでしょうね。
私は昨年結婚10年を迎えましたが、いまだに結婚して良かったと思える事は幸せな事だと感じます。お金で買えるものではないですからね。

じんさん

ありがとうございます。
じんさんはもうご結婚されて10年越されているのですね!
本当に、他人同士が家族になるってよく考えたらすごい事ですよね。
いつまでも、お互いを尊重し合える関係でいたいものです。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

