コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

久々の二胡練。

いや~ここ最近、旦那の入院騒動や、日本帰国などで
二胡とはだいぶ遠のいていました。

一度練習をサボると、次弾くのがとても億劫になってくるんですよね。
そして、ますます練習しなくなる悪循環に入り込んでしまいます。

先生にも、毎日10分でいいから弾くようにといわれてたのですが、
なかなか実践には至りません。

そんな重い腰をようやく上げて、久しぶりに二胡の練習をしました。


頭の中で二胡を弾くと、弦を押さえる指が分からなくなるのですが、
実際、二胡を手にして弾き始めると、これまた不思議なことに、
指が場所を覚えているんですね。
相変わらず音は合っていませんが、大体の場所を
指は覚えていました。
我ながら、なかなかやるなあなんて思ったり(* ̄m ̄)プッ


まだまだ楽譜をなぞりながら、細々弾いている段階ですが、
少しずつ練習を重ねて、自分なりの曲に仕上がればいいなあって思います。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お~練習再開ですか!
エライですねぇ・・・
アタシだったらそのままやめてしまうかも。
ご存知の通り意志が弱いので(笑)

いやいや、元手かかってるからねえ~。貧乏性の私にはやめる決心がつかないのだよ(笑)でも二胡を弾いてるとうまい下手は別にして楽しいのは楽しいよ。

りーず☆さんも元手がかかってるんですか?
私も大きな声では言えませんが、かなり高価な二胡を買ってしまったので、何が何でも一生続けないと夫に申し訳なくて・・・(笑)。
だけど弾くのは楽しいですよね。
最近少しだけ自分でも前より上達した、という実感が湧いてきたのでおもしろくなってきました。

毎日10分・・・ほんとにそうですね~
私もなかなか実践できません・・・
りーず☆さんのように早く曲が弾けるようになりたいな。

chaikoさん

そうなんです、二胡本体価格に今までのレッスン代なんかを含めると、すごくお金かけてるんですよね~。私も旦那にやめるとは言えません(笑)それに見合った能力がついているかといえば、まだまだなんですけど、
地道に練習あるのみですね。

Yangmeiさん

練習時間は十分あるんですけどね、二胡をケースから出すのか面倒な時があって・・・(笑)
いやいや、私の場合一応曲にはなっていますが、聞いてて盛り上がらないんですよね。もっと抑揚を付けたり、ダイナミックに演奏できるようになりたいです。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

