FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

祖母の一周忌

今日は、母方の祖母の一周忌でした。
今回の一番の帰国理由は一周忌に参加する為だったんです。

(にしては、ずいぶん遊び歩いていますが・・・。)

ちゃんと、掃除などのお手伝いにも行ってたんですよ・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




ちょうど一年前の昨日10月6日に、祖母は急性白血病で亡くなりました。
享年85歳でした。

昨年9月末に祖母が入院したと聞き、その時はまだ祖母も
ちゃんと意識があり、元気そうだったので、
帰国時期をそんなに焦っていませんでした。
(入院した週の週末には退院するって勝手に宣言してたくらいです(笑))

しかも、祖母には病名を伝えてなかった為、急に私が帰国するのも
変かなあなんて、いろいろ別の帰国理由を考えたりしていたのですが、
私が4日に帰国して病院に行った時、祖母はもう意識はなく寝てばかり、
とうとうそのまま6日に一言も言葉を交わすことなく
入院して2週間後に亡くなってしまいました。


幸い最期を看取ることはできたのですが、
やっぱり、一言何か話したかったです。


母や親戚からは、私を待っててくれたんやでと言われ、
嬉しいような、悲しいような気分でした。



祖母の最期を看て、もちろん悲しみもあったんですが、
私もこんな死に方したいなあって、漠然と思ってしまいました。

大病もせず入院する前まで、自分の趣味(習字や畑仕事)を楽しみ
家族や兄弟に見守られて静かに亡くなっていく。。。
変な言い方ですがまさに私の理想です。


人間には必ず死が訪れるもの。
後悔のないように、過ごしていきたいなって思いました。





それと昨日(6日)に母が育てている月下美人が咲きました。

夜に咲き、一晩限りの儚い月下美人、香りも強いです。
コスモスとはかなり趣が変わり、あやしげな魅力ですね。


8月にも咲いたらしいのですが、何故か父方の祖母が亡くなった日だったんです。
たまたまだと思いますが、今回も祖母の命日。
母がしきりに不思議やあと言っていました。





20061006221558.jpg   20061006221607.jpg   20061006221621.jpg

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
月下美人すごいきれいです。
なんだか不思議な話ですね。

おばあちゃんとの別れつらかったね。私も一緒に住んでるおばあちゃんとの別れを想像したら、現実を受け入れられるか不安になります。
一緒に住んでる今を大切にしょうって改めて思えました~。

REIちゃん

8月には月下美人が一度に17個も咲いたらしく、
写真を見せてもらったら、ちょっと気持ち悪かったよ(笑)咲いてるときにアルコールにつけて保存する事もあるんだって。


YAMAちゃん

ほんとに、亡くなってからだと、後悔してもしきれないもんね。話し相手になるだけでもおばあちゃん孝行だし、これからもお婆ちゃんとの時間大切にしてね。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。