コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

芸術の冬?

今日は、母と京都国立博物館に行って来ました。
なんでも、2月18日まで『京都御所障壁画』が展示してあるということで、
母のリクエストに答えて付き合ったというわけです。

      20070215180237.jpg      20070215180220.jpg


にしても、平日なのに博物館はものすごい人!
みんな興味があるんですね。その中の3分の2以上は
ご年配の方でした。

私は全然興味がなかったのですが、実際見てみると
とにかくスゴイ!( ̄◇ ̄;)!としか言いようのない
内容でした。(すみません。文章力なくって・・・。)

江戸後期(1855)に描かれた物が殆どだったのですが、
とにかく、細かい描写で今にも動物達が動き出しそうな
雰囲気をかもし出していました。
平面画なのに、立体的に見えちゃうんですよね。

これを『開運!なんでも鑑定団』に出したら一体いくらになるんだろう・・・?
なんて、下らないことばかり考えてしまいます(笑)


20070215180251.jpg
  梅も綺麗に咲いていました。
  母も満足していたので、一緒に行ってよかったです。




話は変わりますが、今も京都は修学旅行の学生さんを
たくさん見かけました。
お昼を食べようと思ってお店のサンプルメニューを見ていると
中学生の男の子が

「(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!やったー!ここカツ丼がある!
俺、京都に来たらカツ丼食べたいって思ってた!
俺、絶対ここのカツ丼食べる!」

と友達に熱く語っていました。

食べれてよかったね~。(って京都ってカツ丼有名だっけ?)




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

博物館や美術館って、その場所まで足を運ぶのに、少し億劫に思えることもありますが、行ってしまうと、やっぱりすごく非日常って言うんでしょうか、強い刺激を与えてもらえる気がします。私はよく、義母と行きます。やっぱり周囲はご年輩の方ばかりという事が多いので、若いうちはなかなか、そういう価値が分かりづらい場所なんでしょうね。

・・いえ決して、りーず☆さんや私が若く無いと言っているわけではないんですけど(笑)

今日の京都は激寒だったでしょう!?
でもこんな寒い日でもすごい人出ということは、とても貴重な展示なんでしょうね。

国立京都博物館ってすごい建物なんだね。
梅の花もきれいだわ☆
修学旅行生、京都でカツ丼?!今、流行っているのかしら?謎だね。

おお~、日本満喫中ですね~♪
梅の間から見える青空がキレイ☆
有名な京都のカツ丼?初耳です~(笑)

おかえり~!本帰国決定おめでとう!!
明日会えるの楽しみにしてま~す!!!

京都はイイですよね。見るもの多過ぎて行った事無いとこだらけですが、銀閣が好きで何回か出張のついでに寄ったりしてました。
今から考えると修学旅行のコースって見所満載で勿体なかったな…と思います。でも中高生に寺社仏閣をおとなしく見なさいって方が無理ですけどね。(笑)

towazさん

そうなんですよね。私も母から誘われなければ博物館なんて行こうとすらしませんでした。
でも、この歳になって若い頃は気にもしなかった物が、ものすごく気になったりしてきています。

後何十年たったらまた変わってくるんでしょうね。
そういう意味では、歳をとる楽しみも増えそうです(笑)





Yangmeiさん

ほんとに、昨日の京都は風が痛かったです(笑)
久しぶりに、こんな寒さを味わって、なまっていた体もシャキッとしました。
でもやっぱりあったかい方がいいですね~。
この展示は私はよくわからないのですが、今回が初公開だったらしいですよ。

riceちゃん

私も、今回初めていったんだけど、すごい建て構えにびっくりしたよ。明治28年にできたんだって!
そう思うと、この建物自体が展示品だね。
ほんとに、謎の中学生だったよ(笑)
でも旅先だと、無性にテンション上がっちゃう気持ちは分かるかも。

ろんちゃん

満喫してるよ~。
昨日はすごく寒かったけどとってもいい天気でした。
これぞ、京都の冬って感じだったよ。
ピンクの梅は台湾の桜みたいだったよ。

私も京都のカツ丼初耳で~す(笑)

YAMAちゃん

ありがとう!やっと決まりました。
いつも、一時帰国の際は付き合ってくれてありがとう。
これからもよろしくね。

じんさん

本当に、見所が多すぎて行った事ないところのほうが私も多いです。
私も銀閣寺近くの哲学の道を歩くのが好きでした。

確かに、学生時代は学校から社会見学などよく行っていたのに、全然見てなかった記憶があります。
貴重な物とかあったかもしれないのに、ほんと今考えるともったいないですね。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

