コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

レッスン始め

今日は、今年二胡のレッスン始めでした。

レッスンでは弓の動かし方を重点的に指導されました。
特に、長い音を弾く時、私は弓の動かし方が早く
弓の長さが足りずに、いつも音が途中でなくなってしまいます。
もっとゆっくり我慢して弓を動かしなさいと言われ練習。
部分練習では意識して動かせるのに、続けて弾くとまた
癖が抜けずに早く動かしてしまうの、繰り返しでした。

右手の重要さをかなり実感させられました。

あと、曲の速度が安定してない事も指摘されました。
焦ってどんどん速くなってしまうんです。
そしてグダグダ状態に陥ります。
弾いている時は弾く事に必死で、自分の出している音をじっくり
聞いていないんですよね。
練習中自分の演奏を録音して聞いてみましたが、
自分が思っている以上に、ひどいもんでした・・・。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

とにかく練習あるのみです。



1時にレッスンが終わったため、近くの店で一人ランチして帰りました。


20070112164739.jpg  ルーロー飯とニンニクたっぷりの炒青菜(今日はサツマイモの葉っぱ)
  魚つみれのスープを平らげ満足満足。
  115元(約400円)でした。
  

  
 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ゆったりしたリズムって実は速く弾くより難しいですもんね。もしかして、りーず☆さんってせっかちだったりしますか?
中国四千年の文化はきっと手強いと思いますけど頑張ってくださいね♪

私も同じパターンです!!よく先生に注意されます・・・。
ちょっとお尋ねしたいのですが、台湾ではどのくらいの値段で老紅木や紫檀の二胡を購入できますか?

二胡って私は未知の世界なんですが、りーず☆さんのお話を聞いて、書道と似ている気がしました。書道も初心者のうちは、筆が走りすぎちゃうんですよね。ゆっくり丁寧に・・と頭で思うと、今度はスピード感の全く無い怪しい文字になったりして。体感として覚えるまで、練習あるのみ・・なのかもしれないですね。だけど思うんです。自分で下手だなぁとか、失敗だなって思えるのは、耳が良い証拠。センスはきっと良いんですよ!その耳でいつか満足できる日がきたら、本物ですよね。悲しいかな、センスがないと、下手さも気づけないものですよ。

じんさん

ギクッ、するどいですね~。そうなんです。
実は私ものすごくせっかちなんです。
関西で言うと『いらち』です(笑)

ほんとにそう易々とはいかないですが、
うまく付き合っていきたいです。

Yangmeiさん

やっぱり弓の動かし方で全く感じも変わってきますよね。
ついつい左手に気を取られがちなので、
右手がおろそかになってしまいます。

二胡の値段ですが、私は楽器屋でなく今の教室で買ったので
あまり詳しくないのですが、かなりピンきりです。
台北ナビというHPで紹介されている『長安楽器』では
紫檀製で32000元(112.000円)
紅木製は18000元(63.000円)酸枝製は15400元。(53.900円)
だそうです。

日本で買うよりも、安いんですかねえ~。
ただ持って帰るときの証明書が必要なので
ちょっと面倒だったりもします。

towazさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
確かに、体に動きがしみつくまでの練習って
気が遠くなるほど長いかもしれませんが、
日々の積み重ねですよね。
ちょっとずつでもがんばろうと思います。

なるほど~。言われてみれば書道と似ているかもしれませんね。
私も筆をゆっくり動かすと手が震えてひょろひょろな字になってました(笑)
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

