コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ちょっと進歩・・・?

日本から何人か年賀状を送ってくれました。

ただでさえ年末の忙しい時に、わざわざ20円切手貼って
送ってくれるなんて本当に感動です。アリガトヨー(*≧∇≦)/
それにしても、今年の年賀状のイノシシ切手かなりかわいいですね♪


うちには、大家さん宛の手紙も結構来ます。
その都度、大家さんに電話して取りに来てもらっています。

殆どがダイレクトメールなのですが、中には交通違反がらみの
通知もきます。って、多いんだな、これが。

今回は駐車違反の通知がやってきたので、
早速昨日大家さんに電話を。
何とか通じ夕方取りに来てくれました。


ピンポ~ン

(あっ、大家さんだ!)

とドアを開けた瞬間、

大家さん  「あなた中国語進歩したわね~。」

私      「えっ、( ̄△ ̄;)あぁ、最近また勉強始めたんです。」


私が中国語の先生に「手紙がきたよ。取りに来て」という正しい言い回しを教わって、
そのまま言ったので、今までと全然違うって思ったのでしょうね。
大家さん、ごめんなさい。応用が利かない私、
実はそれ以外、全く進歩していないのだよ・・・。

      

「そうなの~。で、あなたいつ空いてるの?いつご飯一緒に食べる?」


(あー、やっぱりきたー!ランチのお誘い!…o(;-_-;)oドキドキ♪)

大家さんは何かある度に、お食事に誘ってくれます。
その事自体はとてもありがたい事なのですが、
私の未熟な中国語のせいで、中国語オンリーの会食は
正直言って、味もわかりません(笑)

前回は本当に忙しかったので、お断りしていたのですが、
今回はそうもいかず、来週行く事になりました。

このにわか仕込みの中国語でなんとかいけるのかなあ~。
まあ、スパルタ学習だと思ってがんばってきます。






スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

あ~わかりますっ
大家さん食事に誘ってくれますよね。
なんて優しい人が多いんだろって思いました(*^_^*)

何人か他にいると楽でしょうけどね(笑)
ちょっと試練かもしれませんが、楽しんで来てください。
でも、自分だったらキビシイなーと思います。確かに。。。

生きた中国語の勉強ですね ^_^
うらやましいです!
この様子を記事にしてくださいね~

REIちゃん

もしかして、REIちゃんも経験あり?!
ほんとに、全体的に親切な人が多い国だよね。

じんさん

そうなんです!!!大家さんと二人っきりというのが、
さらに追い討ちをかけています。(笑)
前は大家さんのお子さんも二人で食べた事があったのですが、
その時の方が気が楽でした。
でもがんばってきます!

Yangmeiさん

本当に恵まれた環境にいるのに、
それを生かしきっていません・・・。ダメですねえ。
でも、気持ちを入れ替えて楽しんできますね。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

