コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

地震だー。

昨夜8時26分頃台湾で地震がありました。

最初は旦那は全く気づかず、
私も「ん?なんか揺れてる?」って感じで
横に座っていた旦那の貧乏揺すりの振動?かと思ったのですが、
吊り照明がユラユラ揺れているのを見て
「(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!地震やー!」と確認。

基本的に、台湾の建物を信用していないので、(姉歯さんもびっくりかも!)
日本にいる時よりは、地震が来るとかなりビビリます。


でも一瞬ビビリますが、台湾も地震の多い国です。
「そんなに大した揺れではないなあ」
何事もなかったかのように安心した瞬間、
2度目の揺れが!

結構長く感じたので、さすがに旦那が避難用にドアを開けて
私もパスポートをカバンに入れて・・・、
それだけなんですが、一応対応できるようにしておきました。(えっ、対応になってない?)
でも、家ではいつもTシャツにパンツ一丁の旦那。
その後普通にパソコンをしていたので、
「アンタはパンいちで逃げるんかい!」と言わずにはいられなかった・・・。


結局その後は何もなかったので、いつものように就寝。


そして今朝6時、プルルルル・・・と電話が、

「こんなに朝早く誰やねん・・・。(-.ゞ ネムネム」と電話をとると、聞きなれた女性の声が

「(*゚ロ゚)ハッ!!お母さんですか!」

旦那のお母さんからの電話に一気にハイテンションに。
一瞬で目が覚めました(笑)

今朝ニュースを見て慌ててかけたそうです。
こちらは全然大丈夫ですと言うと、とても安心してました。
電話中、旦那は誰かの訃報かと思って、仕事の段取りを
考えていたらしい(笑)


その後、NHKのニュースを見て、昨夜の地震のすごさを知った私達。(遅っ)
震源地は台湾南部。マグニチュード6.7。
この地震で震源地近くの家具屋が倒壊し8人が生き埋めに、
6人は救助されましたが2人は亡くなられたそうです。

いつ来るか分からない地震、自然災害の怖さを再認識
させられました。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

台湾で地震があった時、私は台湾にいる友達とメール中でした。
阪神大震災以来、地震が起きると恐怖のあまり固まって動けなくなる私・・・自分の命を守るためには、りーず☆さんのようにちゃんと対応できるようにならないといけませんね。

怖いですよね、地震。
台湾の建物は高層だからなのかよく揺れる気がします。
外に出てもマンションのタイルが落ちてきたり危ないので悩む所ですよね。

私もニュースで知ってびっくりしました。台湾に
知人はいないので、真っ先にりーず☆さんを心配
しちゃいました。無事で何よりです~。

台湾との時差って1時間しかないですからね。お母さんとしては7時を待って電話したって感じだったんでしょうか。(笑)
そういや学生の頃、父からもらった台湾土産のパチもん腕時計のせいで授業に遅刻した事を思い出しました。時差を直して無いのに気がつかず遅れて行った挙句、「時間通りに来たのになんで出席をとってくれないんですか!?」と教授に詰寄る始末。結局、教授は私の勢いに押されて訳も分からず出席にしてくれました(苦笑)
なんか関係ない話になってしまってスミマセン。

Yangmeiさん

私も阪神大震災を経験しているので、ちょっとでも地震が起こると、ドキッとします。

避難袋の一つでも用意しないといけませんね。でも、貧乏性の私はあれもこれもとすごい大きな袋になりそうです(笑)

REIちゃん

最近なかったので、びっくりしたよ。
うちの部屋の壁も、何年か前の地震でできたひび割れが
残ってて、非常に不安(笑)
外に出たら出たらで、怖いもんね。どうしたもんだか・・・。

towazさん

ご心配ありがとうございます。
記事の通り台北は大したことなかったですが、
やっぱり地震は地震。怖いです。
冬場に地震が多いのは何か関係あるんでしょうかね。
ちょっとこの先用心しておきます。

じんさん

じんさんの仰るとおり!お母さんは7時を待って
電話をかけたそうです(笑)

1時間だけの時差だと時計を合せるのも忘れそうですよね。
私も一時帰国の時は台湾時間のままです。

じんさんの必死の訴えに教授も根負けされたんでしょうね。
人間、信じて疑っていない時のパワーはすごいものが
あるんですね(笑)

余震も心配

大きな余震があるとすると、正月の三日の前後が満月ですので気をつけてみよう。
プレートが絡んだ地震のばあい、全然近くないところで発生するかも知れません。
私の甥は九州宮崎にいるので、南海大地震が心配でなりません。

630叔叔さん

ご心配ありがとうございます。
私も余震の事を心配しています。
とにかく、いつ起きても動けるようにはしておきたいですが、
多分恐怖でその場から動けないのでしょうね・・・。

台湾南部の地震、大変でしたね。
私は震度6の地震を3度経験したことがありますが、いずれも実家だったため慌てずに避難できました。
海外で地震や災害にあうのはとても不安ですよね。
ご無事でなによりです。

Nackoさん

ご心配ありがとうございます。
確かに、海外だとどこに避難していいのかとか
いろいろ不便なことが多いと思います。
普段から、そういうこともチェックしておかないと
いけませんね。
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

