コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

久々の中国語

今日は家庭教師を迎えての中国語授業、第一回目でした。

ちゃんとした授業は、ほぼ2年ぶりということで、
かなり緊張しましたが、先生がとても優しく接してくれたので
何とか無事終わることができました。

にしても、

はぁー、めっちゃ脳使った~。<(; ̄ ・ ̄)=3

授業後、疲れるどころか、脳が活発に動いて
逆にテンション上がってしまいました。(笑)

とりあえず最初だったので、教科書は使わず、
互いの自己紹介を含めた、会話練習をしました。

やっぱり、先生の経験がある人との勉強は、張りがありますね。
言語交換だと、お互い友達感覚なので、少々間違っていても
流してしまう事が多々あったのですが、
今日は、ちゃんと私が話し終えるのを待ってから、
「この部分はこう言った方がいいよ。」と的確に教えてくれます。

しかも、先生は日本語がペラペラなので
どうしても困った時には、最後の手段として日本語で聞けちゃいます。
実際、慣用句などは、日本語で言ってもらったほうが、
自分の頭にすっと入る時があるんですよね~。

どんどん話していくうちに、二胡を習っている話になり、
2年ほど前台北で行われた、二胡奏者ジャーパンファンさんの
コンサートにお互い行っていた事が判明!世間は狭いですね~。
先生は、三味線に興味があるそうです。
自分の国にないものに引かれるんでしょうかね。


結局これからの授業スタイルは、教科書は私が自分で勉強し、
分からない所を先生に聞いて、その後は今日みたいな会話中心で
いくことになりました。
しっかり宿題も出されて、俄然やる気も出てきましたよ!
このやる気がいつまでも持続できるようにせねば。

中国語といい、二胡といい、良い先生に恵まれて
本当に私、運がいいです♪













スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

良い先生にめぐり合えてよかったですね♪
勉強やる気になりますね♪♪


アタシは結局何にもしゃべれなかったです(笑)中国行っても習う気ないですぅ♬♫
ダメですねぇ。

私は先生と日本語で話すクセがついてしまって、今さら中国語で会話なんてなんだか恥ずかしくて・・・何照れてんだ!?って自分に突っ込みたくなります。

何かを勉強するのって、大人になるほど贅沢感が増しますね。
良い先生に出会えるなんて、普通はきっとそこが1番の難所で、
そこをクリアできたという事は、後はもう、上達あるのみです
ね。またブログで、色々な中国語を教われそうで、それも楽しみ
です~。

REIちゃん

REIちゃんならどこでも何とかやっていけそう。言っとくけど、これ誉め言葉だよ(笑)

中国語は旦那さんにお任せしちゃえっ!


Yangmeiさん

その気持ち分かります!私もできることなら日本語で話したい!でも我慢我慢です・・・。
何故か、先生の方が逆に気を使って日本語で言ってくれます(笑)

towazさん

何かを始めるとき、物や周りの環境がバシッと決まっていないと、途端にやる気がなくなるんですよね~。
かなりわがままです(笑)
でも、今回は私にとってとてもいい環境なので、飽き性の私でもがんばれそうです。
また面白い中国語あったら紹介しますね♪

聊天儿なんてどうよ

聊天儿なんてどうよ。
文字でバシバシ交流。

確かに、会話だけだと授業らしくないですね。
私自身、発音を課題にしているので話した方がいいのかと思って。
一応、新しい言葉は先生がちゃんと書いてくれて、私もメモってます。
まだ始まったばかりなので、お手柔らかに(笑)
コンテントヘッダー

ブログ内検索

プロフィール

りーず☆

Author:りーず☆

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
最近聞いてる音楽
Mr.children 『HOME』

HOME(通常盤)

最近はまってること
こまけいこ『晴れときどきはんこ』

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

おススメC-POP

メロメロパーク
お友達募集中です!

